スタッフより

プレ更年期のひとりごと(*^_^*)vol.9

〜畳〜
実家で畳替えをすることになり、畳屋さんに来てもらいました。
最初は表替えをリーズナブルにする予定でしたが、あまりにも良心的な対応と価格に気をよくし(笑)ちょっとデザイン畳もいいのでは?なんて欲張り、ただいま見本を検討中。当然お値段はあがるけど、耐久性が良く楽しめるとなればちょっと無理してでも...と思っちゃいますね。どうなるのかな〜。楽しみにしています。

畳はいいですよね。私が月に2〜3度お邪魔するのは20畳のまさに「和の空間」です。床の間には季節ごとの掛け軸とお花が飾られ、障子で仕切られ、そこには「凜」とした空気が流れています。正座をしてその「和」を感じる時間が好きなのです。
なのに...我が家には和室がなく着物を着るのもカーペットの上です。
今更ですが、和室はやっぱり居るべき場所なんだなぁと感じています。
和室は許されなくても畳スペースは可能じゃない?と、2畳分のスペースを確保!お茶を頂いたり、ごろんと横になったり、ストレッチしたり、お気に入りの「和室」もどき「スペース」です。
どうせなら...と、デザイン畳にしちゃいました(^_^)v しかも黒。2枚の畳に十分すぎるほどの検討を重ね(^^;)、かなりの冒険でしたが畳職人さんのお薦めもあって決定。一部屋となると難しいけどあくまでも「スペース」なのでGOODです。

ちなみに「田島製畳所・0238-21-2350・米沢市本町」さんにお願いしました。とても信頼できる対応です。受けてくれる人→作ってくれる人→納めてくれる人が同じ人というのは安心です。相談には親身に乗ってくれるし、説明はおもしろいし〜(^o^)

新しい畳のにおいって好きです。いいですよね〜〜。
SBSH0354.jpg

ページTOP