お知らせ News

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する日本生殖医学会からの声明(R2.4月1日)への当院の対応方針について

皆様既にご存じの通り、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する日本生殖医学会からの声明が出されました。以下のような理由で、国内での感染の急速な拡大の危険性がなくなるまで、あるいは妊娠時に使用できる薬剤が開発されるまで、不妊治療の延期を選択肢として患者さんに提示することを推奨するというものです。①COVID-19が妊娠、特に妊娠初期の胎児に及ぼす影響は明らかになっておらず、母児感染の可能性は不明であること、また妊婦においてCOVID-19感染症の重症化の可能性が指摘されており、有効とされる治療薬は妊婦には禁忌であること。②受診や医療行為に関連した感染の新たな発生も危惧されること。

この声明を受け当院では人工授精、体外受精や顕微授精、凍結胚移植などの治療を控えている全ての患者さんにこの情報を提示し、お一人お一人と十分に相談した上で、最終的にはご本人の意志を優先して個別に方針を決めることにいたします。なお院内感染防止対策には一層力を入れて参ります。この事態が早く終息することを皆様と共に祈っております(4月2日記)。